結果

【No.945】

 

学力推移調査の結果が返ってきた。

 

平均点偏差値60を目指していたが、結果的に届かなかった。

 

平均点偏差値58は前回に比べて2ポイントアップだが、悔しい。

 

全国平均点より校内平均点は14点高い。

 

数学が苦手な生徒も食らいついており、前回よりも上がっている。

 

これは嬉しい。

 

ただアンケートの数学が苦手の割合が若干増えた。

 

2学期の二次関数の単元でそのように感じたのだろうと思う。

 

中3でなかなか難しい内容に取り組んでいるとはいえ、もっとうまく課題づくりができたのだろうと反省している。

 

特に、課題の刻み方と計画的な復習ができていなかった。

 

言葉がけも足りない部分があったのだろう。

 

とにかく苦手な生徒には気持ちを切らさないような支援が必要であった。

 

何度か中3担当しており、確実に手応えは出てきているが、「全員」はなかなか難しい。

 

自分自身の独りよがりにならないように生徒と力を合わせてやっていく。