闘い

【No.971】

 

それにしても今年の高3生は本当に気が気じゃないだろう。

 

共通テストも当初打ち出されたものとは違う方向に行った。

 

加えて(そんなことは大したことないないレベルで)新型コロナウイルスでどのような試験が行われるのかさえわからなくなってしまった。

 

どこに向かえばよいのかわからないまま走り続けるのは本当に辛い。

 

ラソン大会で、「ゴールがどこかわからないけれど、とりあえず走れ」と言われているような感覚だろう。

 

「健康第一」の中にそのような心の不安も支える必要がある。

 

学校が再開されれば、教員も自らの身を危険に晒しながら生徒と関わっていくことになる。

 

いつ収束するかもなかなか見えない。

 

本当に大変な闘いが始まっている。