不安会

【No.987】

 

最近何人かの教員にDVDや本を貸している。

 

勝手ながらその教員の様子を見ていて役に立つだろうなと思うものを渡している。

 

少なからずヒットしているようで安心である。

 

少しずつしか会話できていないが、みなさん色々と悩んでいるようである。

 

単純に「不安会」を開いて共有し、みんなで「だったらこうしてみたら」を考えればものすごく価値のある時間になりそうだ。

 

小難しい研修も個人的には好きだが、「明日からの活力」になることが何より大事である。

 

これは授業も同じで、「何を伝えたか」ではなく、「何を学んだか」が大切であり、なおかつ次の学びへの活力にしたい。

 

30歳を超えても困るときは困る。

 

若手だけが困っているわけではない。

 

だったらみんなで一緒に考えればいいじゃないか。