見学

【No.1042】

 

今日は部活動見学ツアー初日だった。

 

いつもは受け入れる側として過ごしていたが、今回は生徒と一緒に回った。

 

隣で活動している部活動の様子はよく知っていたが、今回初めてちゃんと活動している姿を見る部活動もあった。

 

自分の部活動とは違った風土の活動を見ることで刺激になる。

 

学校教育においての部活動は色々な意見がある。

 

個人的な立ち位置は、「部活動は学校活動と切り離してよい」と考えている。

 

部活動をやりたい教員は、さらに別の雇用形態で指導にあたればよい。

 

部活動が地域クラブとしての扱いになったとしてもふらっと見に行くことは十分できる。

 

生徒の輝く姿を見る機会は大切にしたい。

 

そのために活動できる場は用意する。

 

それにしても部活動全員加入のよさって何だろう。

 

前任校であった全員が「駅伝部」には一定の価値があると思う。

 

バラバラの部活動に「全員」が加入するのって何がよさなのだろう。