レクリエーション

【No.1073】

 

今日は学級レクがあった。

 

目的は

・レク係を立て、計画・運営などクラス委員以外のリーダーを育てること

・クラスで楽しいことを共有するためにそれぞれの立場で何ができるか考え動くこと

・振り返りを通して、今後の振る舞いについて考えること

を挙げた。

 

あるクラスの様子を見に行く。

 

1年生ながら楽しそうにやっている。

 

くだらないことでケラケラ笑えるのはクラス運営においてとても重要である。

 

また、担任・副担任も一緒に取り組んでいるのもよい。

 

一緒の思い出を作ることは、チームなっていく上で大事な過程である。

 

今回は教員主導で振り返りを行なっていたが、2学期以降は自分たちでやれるようになったらまた成長である。

 

今後が楽しみである。