思考の外

【No.1224】

 

ある困難な状況になったとき

 

「できるかも」と思うのか

「できないかも」と思うのか

 

で、実は全く同じ状況にいるのに大きく結果が変わる。

 

何でもかんでも「できるかも」とすぐに思える人も一定数いる。

 

でも、そういう人は稀で、困難な難易度が上がれば上がるほど、「できるかも」と思える人が減るのは事実である。

 

何でもかんでも「できないかも」と思う人も一定数いる。

 

「できるかも」思うためには練習が必要だ。

 

できるようにするために必要なものを具体的に挙げる練習だ。

 

これは個人でもできる。

 

でも、これよりも効果的なのは周りに聞くことである。

 

すでにできている人でもいいし、同じ状況の人でもいいし、全く関係ない人でもいい。

 

人でなくても本でもいい。

 

まずは自分の思考の外と出会う。

 

こういう機会が大事である。