学び

【No.1307】

 

この1年でライフステージが大きく変わり始めている。

 

それに伴い、お金について学び始めている。

 

30歳を超えても「手取りがいくらか」くらいしか興味がなかった自分が、税金やら保険やら積立やら投資やらに興味が出てきた。

 

超素人が学び始めて最初に思ったのは「税金めちゃ取られる!」である。笑

 

だから、みなさんふるさと納税とかイデコとかやっているんだなあとつながった。

 

色々と考えた結果、ふるさと納税はして、しばらくイデコはしないことにした。

 

来るべきときにイデコは始めようかなと考えている。

 

ふるさと納税は今年必要で、来年度からはしばらくしない。

 

ちゃんと知れば無駄というかお得なことってあるのだなと実感した。

 

無知は損!もったいない!

 

もっと多様なことに興味をもって過ごしていこう。

 

そうすればお金だけでなく頭も心も豊かに暮らせるはずだ。