学年目標

【No.1320】

 

今日は改めて年度初めに立てた学年目標に対して、どのような成長ができているのか振り返ってみた。

 

学年団で意見を出し合ったことを思い返すと、十分に意識できていることとそうでないことが浮かび上がってくる。

 

そのときは意見交換をかなり重ねて、みんなが納得するものができたと感じていた。

 

しかし、何も振り返りをせず一年を終えていたら、次年度また同じ「育てたいこと」が浮かび上がってしまう。

 

危うかった。

 

色々な手を打ってもなかなか目に見えた変化がない場合もあるが、何もしないのとは全然違う。

 

せっかく立てた学年目標を大事にして一本筋を通す。