結果

【No.1399】

 

今日の富山県内の新規コロナ患者数は41日ぶりに100人台になった。

 

減少傾向は喜ばしいことなのだが、あまり前向きな空気感はない。

 

「どうせまた上がるんでしょ」

「月曜日は検査数が少ないからね」

「検査数自体減らしてるんだろう」

 

などなどネガティブな意見も聞こえてくる。

 

これが2年間期待したものを覆されてきた人の自然な感情なのだろう。

 

では中学3年間ではどうだろう。

 

自分に期待して頑張り、それがうまくいかない経験を何度もする生徒は少なくない。

 

「前を向いて頑張ろう」と声を掛けても簡単には変わらないのは当たり前だろう。

 

コロナでも、勉強でも、部活動でも気持ちが継続するには「結果」が必要である。

 

自分が「結果」を求める理由の一つである。