勝ち

【No.917】

 

今日は何かと仕事がはかどった。

 

週末はやらなきゃいけないことがたっぷりあって若干憂鬱であったが、頑張った。

 

1日で10個の仕事を終えるのを目標にして、取り組んだ結果、14個の仕事を終えた。

 

目標達成である。笑

 

途中から個数を増やすために優先順位の低い簡単な仕事もやった。

 

仕事のリズムが出るように順番を考えるのも大事な仕事術だと考えている。

 

14個のうちデリケートな案件は6個であるが、無事終えられた。

 

生徒指導2つ

保護者対応2つ

採点1つ

新型コロナウイルスへの対応・提案1つ

 

である。

 

採点が思ったより早く終わったのが大きい。

 

今日の仕事は、自分の「勝ち」である。

 

こういう日は疲れはあるが、心はすっきりしている。

 

こういう日を年間でいかに多く作れるかは教員を続ける上で重要だと思う。