信用

【No.1569】

 

ある市長が「過去に統一教会とつながりがありましたが、今後一切関わりはもちません。」と言っていた。

 

これって信用されるために宣言しているのだろうが、本当に効果的なのだろうかと思う。

 

「自分は今までいいように利用して、必要ないと思ったら即切る人です。」と宣言しているようにしか感じられない。

 

本当に危うい人との関係はパシっと切るべきだとは思うが、人付き合いは0か100かではなくグラデーションがある。

 

統一教会の中でもどれだけどっぷり浸かっているかは人による。

 

しかも、統一教会に限らず、他人を危うい状況に追い込む人は他にもいる。

 

だから、「統一教会に限らず、そういう相手を危うい状況に追い込む人とは今後一切付き合いません。」と、宣言するべきではないだろうか。

 

見た目だけ取り繕う人は、信用されない。

 

子どもでもわかると思うんだけどなあ。