ルール

【No.1577】

 

最近思うように読書ができていない。

 

本を読みたいなあと思っていても、家に帰ったら家族との時間を優先し、読書しない日が続くこともある。

 

家で宿題をしない生徒も同じ気持ちだろうか。

 

「やらなきゃいけないんだけど…。」と、気持ちはあるが行動に移せない。

 

生徒には「その気持ちをどうにか自律させてやるべきことをやらないとね」と簡単に言っているが、自分自身が自律できていないではないか。

 

こういう事実に気づくと、生徒に優しくしたくなる。笑

 

こういうときは時間で機械的に体を行動に移すのが効果的である。

 

自分でルールを決めてやっていこう。