【No.1661】
数学が面白いと思える生徒は一定数いる。
でも、その逆にどうしても数学が面白いと思えない生徒も一定数いる。
これを自覚しないといけない。
「嫌だなあ」とか「好きになれないなあ」と思いながら取り組んでいる生徒がいる。
自分だって全ての教科が好きだったわけではない。
でも、「それなりに」やっていた。
そういう生徒を数学好きにしたいとは思わない。
もちろん数学には数学の魅力があるし、好きになってもらえたら嬉しい。
数学の魅力を感じられる授業づくりもしているつもりである。
でも、そもそも何かを好きになり、熱中するってものすごいことだ。
あれもこれもハマって熱中できる人はそうそういない。
だけど、数学ができないから何かを諦めるようにはなってほしくない。
だから、数学の力は何とかつけられるように工夫する。
それが今の自分の教科教育のスタンスだ。