振り返り

【No.1662】

 

新しい学校に移動すると「部活動指導は前任者のやり方が残っているから3年くらいは自分の理想とは違うと思うよ」と、言われたことがある。

 

確かに中2,3は1年以上やり方が染み込んでいるので、前任者がよほど嫌われていない限り急激な変化は嫌う傾向にある。

 

「そんなもんだよなあ」と半分諦めながらコツコツと時間をかけて育ててきた。

 

今年度からコーチが入り、より専門的な指導をしてもらっている。

 

とにかくコーチングが上手い。

 

数年かけて変わるものだと思い込んでいたが、そんなことはない。

 

1か月もあればガラリと変わる。

 

自分に力が無かっただけだった。

 

でも、よく考えてみると教科指導で「前年度まで担当していた人のやり方があるから…」などと言い訳することはありえない。

 

それと同じだろう。

 

もっとやれることがあったのだろうと反省している。