SDGs

【No.1671】

 

今の日本は「うちはSDGsをやっています!」アピールがすごい。

 

やっているところはさも優良企業のような顔をしている。

 

同じく「SDGsを学んでいます!」「SDGsを実践しています!」とアピールする学校がある。

 

と言う自分も過去にSDGsを扱ったことがある。

 

でも、分類して何ができそうか考えているけれど、「別に無理矢理SDGsにこじつけなくてもいいよね」と思ってしまった自分がいる。

 

バーっと広まり、取り入れているところが正義だと言わんばかりの世の中にちょっと怖さを覚える。

 

実際に海外はと言うと全然やっていないところも多々あるらしい。

 

それも複数の人から聞いた。

 

視点はいくつあってもいいはずだ。