距離

【No.1672】

 

例えば冬なら朝一でゲレンデに行き、午前中滑り温泉&昼食を取り、午後は読書や買い物などとにかく充実させることでリフレッシュできる。

 

人には「それって体を休められているんですか?」と聞かれるが、翌日からも元気に過ごせる。

 

贅沢な時間の使い方だと思っている。

 

そう言う質問をしてくる人は「とにかくダラダラと過ごすこと」が贅沢な時間の使い方だと言う。

 

それ以外にも「贅沢な時間の使い方」は人それぞれある。

 

それは生徒も一緒である。

 

ダラダラと休日を過ごすことに喜びを感じる生徒もいる。

 

「もっと有意義に使ったらどう?」なんてアドバイスは生徒からしたら余計なお世話である。

 

だったら「どんな風にダラダラ過ごすのが最高なの?」とでも聞いてみたらいい。

 

そう言う何気ない切り返しで生徒との距離がつくられていく。