つながり

【No.1847】

 

6月は個人的に鬼門だと思っている。

 

単純に暑さに体がついていかずバテる。

 

4,5月と走り抜けてきた疲れがどっと来てバテる。

 

バテた体に何かトラブルが起こると普段許せることが許せなくなり、必要以上にキツい指導になることがある。

 

生徒も同様に暑さや新学期から走り抜けてきた疲れがどっと来てバテている。

 

バテているからこそ、素直に受け入れられなかったり、受け入れているけれど行動に移せなかったりする。

 

そうやって生徒との距離ができてしまう。

 

悪循環に陥る。

 

生徒との関係がギクシャクしていく人を何人も見てきた。(自分のことは自分で気づいていない?笑)

 

6月こそおおらかに受け止める心構えを普段以上に強くもっている。

 

そして、この6月をうまく乗り越えるために4,5月の取り組みがある。

 

全てはつながっている。