ツボ

【No.1523】

 

今日は体の悲鳴が聞こえた気がするので、マッサージに行った。

 

お金に余裕があったときには毎月行っていたが、今はそんなことはできない。

 

1回で劇的に変わるものではないが、幾分か楽になった。

 

大まかに疲れている部分を伝えたが、施術が終わると、自分の普段の立ち姿(普段の様子は全く知らない)のクセを注意してくださった。

 

プロは体を触っただけでもわかるんだなあ。

 

また、マッサージは強くないのに「ツボ」を抑えているのか、どんどんと体が緩まっていく。

 

力ずくで矯正するのではなく、「ツボ」を抑えて施術している。

 

理想的な教員の姿とつながる。

 

無理矢理に矯正(強制)させても生徒は成長しない。

 

「ツボ」を抑えた指導や振る舞いが生徒の成長につながるのだと思う。