関心

【No.1896】

 

棲み分けをすると互いにやることが明確になって仕事がしやすくなることがある。

 

どっちかわからない「グレーゾーン」の仕事は結局やる気のある方(関心の強い方)がやることになることが多い。

 

やる気のある人ばかりが大変になっていく。

 

だから、棲み分けは精神衛生上にも価値のあることだと思う。

 

しかし、棲み分けることによって自分のテリトリー以外のことに一気に関心が薄れてしまう危険性もある。

 

仕事は何だかんだでつながっていることも多い。

 

棲み分けの外のことだと思っていてもいつの間にか自分のテリトリーの中に入ってくることもある。

 

棲み分けをしつつもそれを含めた全体像を常に俯瞰で見ていく必要がある。

 

俯瞰で見ることによって意識のズレがなくなる。

 

一見手間をかけているようにも見えるが、結果的に楽になることが多い。