成長

【No.1909】

 

自分の息子は一歳半を超えてもなかなか歩かなかった。

 

高速ハイハイで、やってもつかまり立ちだけだった。

 

靴を履くのもとにかく嫌で、ずっと裸足だった。

 

でも、あるとき急に靴を履いて歩き出した。

 

本当に何がきっかけかわからない。

 

歩き始めたら歩けるのが楽しいのかずっと歩きたがる。

 

これは学生でも大人でもあるのではないだろうか。

 

ブレイクスルーするまではなかなか目に見える結果が出てなくとも、一度抜けると一気に状況が変わる。

 

成長してもじっくりと待つ姿勢は必要なのだと思う。

 

そして、無理矢理歩かせるのも違う。

 

つまり無理矢理勉強させたり、仕事をさせたりするのも違う。

 

人はいつから無理矢理させるようになるのだろうか。

 

周りとの差が気になって「できていないこと」に着目するようになるのだろうか。

 

息子の成長と共に考えさせられる。