出会い

【No.1595】

 

ずっと「大変だ。キツ過ぎる。」などと、愚痴を吐きながら働いている中堅・ベテラン教員がいる。(今の職場に限るわけではなく、一般的な話である。)

 

頑張って仕事をしているのだろうし、その人なりのストレス発散方法なのだろうが、あんまり喜ばれるものでもないよなあと思っている。

 

まず、その姿を見て後輩が続けたいと思わない。

 

そして、その人の仕事ぶりを見ていると、仕事を人に任せられない。

 

役割分担はしているが、全て自分の判断を入れようとする。

 

だから、30のエネルギーを使う仕事を渡したのに、結局は25くらいのエネルギーを自分が使わなければならなくなる。

 

そういう人は、後輩に任せて育てる視点がない。

 

そういう仕事の任せ方をしていると、後輩もその先輩の許可をもらうことが仕事になってしまう。

 

目的のすり替わりである。

 

どういう先輩に出会うかは、後輩の成長にはとても重要だよなあ。