【No.1960】
2学期が始まって1か月、今年度が始まって半年が経った。
生徒はだいぶ素を出すようになってきた。
よい面もあればそうでない面もある。
「緩み」と形容される姿も見られる。
でも、緩まず張り詰めていてもプツッと切れてしまう。
だから、緩みは大切だ。
ここで大事なのは「適切な緩ませ方」を理解させることだ。
誰しもが最初から適切に緩ませられるわけではない。
ダラダラと過ごして後悔して、頑張ってみようと思って、またダラダラして…。
こんなことも人生の一場面である。
そこで、自分自身をで反省して改善できる人はいいが、そういう人ばかりでもない。
だから、教員がサポートしていく必要がある。
伝え方、タイミング、伝える人など総合的に判断してチームで対応する。
そこでチーム力が試されると思っている。