課題づくり

【No.15】

 

今日、同僚で『学び合い』の本を持っている人を2人発見した。

 

課題づくりがうまくいっていないということで、アドバイスをすると、「今日の話録音しておけばよかったー」と、言ってもらった。

 

『学び合い』は考え方であるが、現場で困っている人にはノウハウの部分を的確に伝えると信頼を得られ、さらに学んでみたいという気持ちになるようである。

 

自分は数学科であるが、今回は社会科の先生に課題づくりのアドバイスをした。

『学び合い』のよいところは教科にかかわらずアドバイスができるところだと思う。

学校単位で動きやすいのは『学び合い』だと改めて思った。

 

現任校でも少しずつ立場を確立していこう。