自分でお金を払って

【No.16】

 

自分でお金を払って、本を買う。

自分でお金を払って、勉強会に行く。

 

本当に課題意識があるなら当たり前に行う行動だと思うけれど…。

 

学校の予算で買った本を順番を待って買う。

「何かいい本ある?」と聞いておいて「それ持ってるなら貸して。」と言う。

上司に行けと言われないと自分から勉強会に行かない。

 

見ていてあんまりよい気はしないが、そうでない人もいる。本当に課題意識があるのだろうかと疑問に思う。

 

「自分でお金を払って」ができる人と話すのはとても楽しい。

本や勉強会で学んだこと以上に広がりがある実感がある。

そして、何より話していて楽しい。

私はいやらしいが、仲間を作るにも順番がある。

 

私の基準は「自分でお金を払って」ができるかどうかである。