100点以上は取れる。

【No.82】

 

今日は中学1年生にこんなことを語った。

 

「今度は期末テストがあるけど、数学のテストで最高何点取れるかな。100点だよね。定期テストではどれだけ頑張っても100点までしか取れないんだよ。0から100の間でしか差がつかない。では、今日の授業の頑張りは何点だろう。上限100点なんて先生は言ったかな。先生から与えられた課題は最低限。それからどれだけ上乗せするのかは自分次第だよ。そして、先生はそれをちゃんと評価するからね。自分の頑張りを100点におさめない。もっともっとと力を伸ばしていこう。」

 

よく学んでいるが、「聞き分けのよい子」のレベルを超えてほしい。

 

あの目はもっともっとを目指したい目だったと思う。

 

これからが楽しみだ。