【No.112】
前任校のTG先生と濃い2時間を過ごした。
・気持ちより行動が先。
・子どもが言えない課題は課題ではない。
・課題が自分で言えれば、7割解決したも同然。
・宗教を押し付けるわけではないが、様々な宗教の在り方の共通点を探ることで、多様な価値観のベースが見えてくる。
・教室の安心感をいかに感じさせるか。
・高次元を知ることで、現在の次元を把握できる。
・教材研究から人生研究へシフト。
・地域密着の学校の在り方が問われる時代へ。
・道徳的「実践力」を身につけさせる。
・答えが「わかる」はその過程や理由を説明できることである。
・新しい取り組みではなく「過剰」な取り組みが、その学校の印象を決める。人並みで終わらせない。
・教員とのつながりより、子ども同士のつながりを強化する。
・まとめをしてから練り上げる。教師からの視点。
・予想の段階で根拠を求めない。
・高学歴、高収入だから幸せとは限らない。高学歴なのに就職できない。高収入だけど自殺してしまう。何故だろうか考えさせる。
・「自分の言葉」を大切にさせる。
・軽重をつけることの大切さを学ばせる。判断できる人に。
・相手をコントロールできない。自分をコントロールする。在り方の見直し。
現任校になってから多くのことを感じているが、学べていないと実感した。
自分の課題意識の低さ、アンテナの低さを感じた。
もっともっと具体的に自分の課題をつかみ、もっとまたと具体的に方法を探る。
考え方は『』から変える必要ない。
刺激的だった。