これからに向けて

【No.111】

 

今日は『』の会に参加した。

 

結論から言うと最後の1時間半で得たことが9割である。

 

子どもや同僚への話すテーマをいくつか得られたのは収穫である。

 

また、『』の将来像についても意見を聞けて嬉しかった。

 

自分でもイメージしてみる。

 

課題意識をもって臨んだのに物足りなさを感じた理由を考えていた。

 

今回の経験を次につなげるにはどうするとよいのか。

 

・「『学び合い』を続けるには」というテーマからズレた。

・そもそも参加した人はみんなそのテーマに何かしら悩みを感じていてきたのだろうか。(多分違う。)

・テーマをどこのレベル(個人、学校、地域、自治体)で実現しようとしているのかはっきりしていなかった。

 

『』は広がっている。

 

これからはとりあえず開いて情報交換ではなく、テーマ性をもった人がきちんと集まり、議論する会にしたい。

 

もちろん、とりあえず集まって話す会もあってよいのだが。

 

変化が必要である。