懇談会2日目

【No.136】

 

今日は8名と比較的少なかった。

 

「先生の話は具体的でありがたい」

 

と、複数の保護者に言っていただいた。

 

これまでは「数学を頑張ってほしい」「もっと勉強時間を伸ばした方がよい」など保護者でも想像できそうなアドバイスが多かったようだ。

 

具体的になり過ぎて誰のことか特定できてしまいそうなので、話したことは書かないでおく。

 

一貫しているのは、

 

生徒自身が課題意識をもち、

具体的に改善方法がわかって、

いつどこでどのように勉強し、

継続するためにどうやって保護者がかかわっていくのか、

 

を段階に応じてアドバイスをした。

 

教師は1年契約だと思っている。

 

でも、友だちや保護者は違う。

 

そう考えると、自分の言動も必要なことが絞られる。

 

明日の最終日も具体化して話していこう。