懇談会おまけ

【No.138】

 

「昨年度もった学年の保護者から何人も『羽広先生に出会って変わった』『羽広先生は生徒の話を聞いてくれる』などたくさん言われたよ」と今年もっている先生がわざわざ教えてくれた。

 

名前を聞くと、担任していた子だけでなく、隣のクラスの子も数名いた。

 

色々とかかわり方に悩む一年だったが、間違っていなかったのかなと少し思えた。

 

もちろん全員ではないし、スキだらけの部分もあったと思うが、可能性を認め、言動を認め、適切な言葉がけをすれば心に響くのだろうと思う。

 

「夢は羽広先生みたいな数学の先生」と言う子もいたらしい。

 

素直に嬉しい。

 

また、教えてくれた先生とも授業、生徒指導、部活動など話をして、指導観が似ていた。

 

その先生もアンテナが高く、器用である。

 

話していてとても楽しかった。

 

終業式にとても嬉しい出来事だった。

 

冬休みはインプットをもう一度増やして知恵を蓄えよう。