【No.180】
数学で
「暗記をすること」≠「単に値を覚えること」
であると伝えた。
2×3=6
はすぐに答えられる。
暗記したわけではなく、自動的に答えられる。
小学校2年生で学習したときには2つのかたまりが3つあるから2×3=6となる。実際に数えてみてもやっぱり6つだ。
と、原理がわかって値がわかったはずである。
今は「2つのかたまりが…」とその様子がわからなくても答えられる。
これが自動化である。
sin30°の値はいくつか。
という問いにすぐ答えられるだろうか。
原理を理解するために直角三角形をホームポジションに置いてsinだから…と描いて考えて答えている。
これはまだ自動化の段階ではない。
自動化するために
①図を描いて答えられる。
②頭の中で図を思い描いて答えられる。
③すぐに答えられる。
と段階を踏んでレベルが上がっていく。
自分が①の状態だからダメというわけではない。
どの段階でも、次のステップを目指して頑張っている姿が大事である。
よりよい自分を目指して頑張ってほしい。