自動化

【No.180】

 

数学で

 

「暗記をすること」≠「単に値を覚えること」

 

であると伝えた。

 

2×3=6

 

はすぐに答えられる。

 

暗記したわけではなく、自動的に答えられる。

 

小学校2年生で学習したときには2つのかたまりが3つあるから2×3=6となる。実際に数えてみてもやっぱり6つだ。

 

と、原理がわかって値がわかったはずである。

 

今は「2つのかたまりが…」とその様子がわからなくても答えられる。

 

これが自動化である。

 

sin30°の値はいくつか。

という問いにすぐ答えられるだろうか。

 

原理を理解するために直角三角形をホームポジションに置いてsinだから…と描いて考えて答えている。

 

これはまだ自動化の段階ではない。

 

自動化するために

①図を描いて答えられる。

②頭の中で図を思い描いて答えられる。

③すぐに答えられる。

 

と段階を踏んでレベルが上がっていく。

 

自分が①の状態だからダメというわけではない。

どの段階でも、次のステップを目指して頑張っている姿が大事である。

 

よりよい自分を目指して頑張ってほしい。