判断

【No.1368】

 

最近瞼を閉じれば5分もかからず寝られる。

 

部活動が停止されそれほど体が追い込まれているわけではない。

 

考えられるとすれば頭はかなり疲れている。

 

じっくりと思考して疲れるというよりは、判断することが多くて疲れている。

 

「判断すること」ってものすごいエネルギーなのだと思う。

 

一日は朝起きてから判断の連続でもある。

 

できる人はできる限りルーティンワークにして、判断の機会を減らすようだ。

 

例えば朝ご飯に何を食べるかやネクタイの色を選ぶだけでも判断するエネルギーを使うから、もういつ何をどうするか決めてしまってあとは自動化する。

 

自動化してしまえば、何か重要な判断のときにエネルギーを注げる。

 

何にエネルギーを注ぐかはその人の価値観が出る。