目的

【No.1262】

 

本来の目的に合う行動をし続けることが大切なことは、ほとんどの人が理解できるだろう。

 

しかし、実際に目的に見合う行動をし続けられる人は本当にごく僅かなのだと感じている。

 

結局その場その時々でよい顔をしようとするあまり、目的から外れていく。

 

そういうときこそ、もっともらしい理由を見つけて、説明する。

 

でも、それは結局自分を正当化するための理由でもあったりする。

 

大抵のことは、そのことに気づいたときにはもう後戻りできない。

 

自分もそんな経験はあった。

 

過去の経験から学んだことは、

目的を達成するための覚悟をエネルギーにし、見通しをもって、最善を尽くす。

困ったら早い段階で人に助けを求める。

助けてもらうために普段から接し方には気をつける。

 

自分の中ではシンプルなルールである。