結果を出し続けるために

【No.212】

 

結果を出し続けるために必要なことは

 

「他者に依存しないこと」

 

であると考えている。

 

依存しない≠頼らない

 

である。

 

人を頼ることは大歓迎である。

 

一人で取り組むより、みんなで取り組んだ方が大きな成果をあげられることの方が多い。

 

人を頼ることは大切なことである。

 

しかし、よい結果も悪い結果も人のせいにしていたら結果を出し続ける人にはなれない。

 

「〇〇先生のおかげで英語ができるようになりました!」

 

一見素敵な関係に見えるが、結果の要因が「他者」であるので、他者に依存してしまっている。

 

「〇〇先生が数学の担当だから数学ができなくなった。」

 

これもよく聞くが、もちろん他者に依存している。

 

「この結果を生んだのは自分だ」

 

と思うことが成長への第一歩だし、それが自分の人生を歩むことだと考える。

 

義務教育を終える子たちに伝えたことである。