【No.266】
LINEで、
A「今日何したの?」
B「サッカーだよ」
A「今日何食べたの?」
B「から揚げだよ」
A「昨日は何時まで学校にいたの?」
B「18時だよ」
…。
AさんとBさんのやり取りは不自然である。
AさんはBさんの返事に対して何かコメントをするべきだと思う。
でも、これが教師-生徒間だと起こりうる。
指示したのに、その後の活動の評価をしない。
目標を立てたのに、その目標に対して評価をしない。
これは、教師側に「やって当然」という思惑があるのだと思う。
指示をしてもどのような行動を取るのかは生徒が選択する。
目標についても、全生徒一律で同じでは無い。
それぞれ咀嚼して、自分が一番伸びる方法・クラスが一番成長する方法を考える。
そうして、生徒一人一人に向き合っていく。