行動

【No.266】

 

LINEで、

 

A「今日何したの?」

B「サッカーだよ」

A「今日何食べたの?」

B「から揚げだよ」

A「昨日は何時まで学校にいたの?」

B「18時だよ」

…。

 

AさんとBさんのやり取りは不自然である。

 

AさんはBさんの返事に対して何かコメントをするべきだと思う。

 

でも、これが教師-生徒間だと起こりうる。

 

指示したのに、その後の活動の評価をしない。

目標を立てたのに、その目標に対して評価をしない。

 

これは、教師側に「やって当然」という思惑があるのだと思う。

 

指示をしてもどのような行動を取るのかは生徒が選択する。

目標についても、全生徒一律で同じでは無い。

 

それぞれ咀嚼して、自分が一番伸びる方法・クラスが一番成長する方法を考える。

 

そうして、生徒一人一人に向き合っていく。