【No.279】
今日は、
(一定の道幅)×(中央線の距離)=(その道の面積)
となることを証明するのが今日の目標であった。
円でも正方形でも成り立つことを確認した。
数学が苦手な女の子Aが固まっていた。
よくできる生徒Bが気を利かせてアドバイスに行った。
B「何かわからないことあるー?」
A「うん。うーん。うん…。」
B「ここはこう考えてみるといいよ!」
A「うん…。」
といまいちな反応。
別の生徒Cが声をかけると、
C「どんな感じー?」
A「世の中絶対正方形な道なんて無いし!円も!」
C「だよねわかる!でも、一応成り立つみたいだから証明しようよ!」
A「まあやるか。」
とか言い合いながら、解き進めていく。
彼女が欲しかったのは答えではなく、共感してくれる人であった。
こんな姿が見られるのも生徒同士で解決していくからだろうか。