正義

【No.1394】

 

しばらく前までは自分の中の正義が強かったのか、違う意見の人と対立する立場を取ってしまっていたことがある。

 

確かにどうしても譲れないことのこともあったが、「対立」の立場を取ると損しかない。

 

今は少し柔らかく捉えられるようになってきたと自覚している。

 

それは「必ずしも自分の意見が正しいわけではない」という感覚が心のどこかに芽生え、それがある種ブレーキのような働きをするようになった。

 

「こんな考え方をする人もいるんだなあ」とまずは受け入れてみることができるようになってきた。

 

そして、生徒には「AかBではなく、新たなC案やD案を考えるとよい」と伝えているが、自分自身がやっとできるようになってきたようである。笑

 

自分もちゃんと成長していきたいなあ。