席替え

【No.291】

 

日直が一周したら席替えをしようと思っていたが、他のクラスが席替えをしたため、合わせて席替えをすることにした。

 

今年は「完全くじ引き」でいこうと思っている。

 

もちろん視力などは考慮する。

 

「クラスの誰とでも折り合いをつけられる力」を全員に身につけてほしいからである。

 

この学年は過去に

 

・先生が全て決める

・リーダーが相談して決める

 

しか経験していない。

 

この方法で生徒は成長できるのだろうかと思っている。

 

クラスの状況によっては対処療法的に必要になるときがあるのかもしれない。

 

という、自分も過去にそういうときがあった。

 

でも、今年のクラスはくじ引きで育てられると踏んでいる。

 

最初から最後まで問題が無いとは思っていない。

 

このクラスなら乗り越えられると思っているから実施する。