学年合唱

【No.295】

 

今日は学年合唱があった。

 

自分のクラスは態度が好ましくなかった。

 

終礼で、

 

「先生は前にも話したけれど、音楽は苦手です。先生もみんなと一緒に口ずさんでいました。でも、みんなが歌っているのと同じように歌っているつもりだけれど、後半は自分でも音がずれているとわかるくらい上手く歌えていません。後半は特に難しいよね。音楽的なことは素人なのでわかりません。今、完成に対して何割進んでいるのかも正直言ってわかりません。でも、素人でもわかることもあります。指揮者を見て歌っていますか。指示をしているときに話を聞いていますか。歌っている姿勢は正しいですか。時計を何度も見て、早く終わらないかなと思っていませんか。そういう人が10人以上いました。学年の先生がみんないる前で先生はとても恥ずかしい気持ちになりました。クラスの20人くらいは真剣にやっています。そういう人たちがもっと増えて、最終的には全員が真剣に歌っているところを見たいです。明日もチャンスがあります。期待しています。」

 

と、伝えた。

 

心あたりのある生徒は頭を抱えていたり、うつむいていたりした。

 

明日はどんな変化があるのか楽しみである。