【No.381】
昨日の職員会議を受けて、話のズレは価値観のズレである。
簡単に言うと改善の軸足が生徒主体なのか教員主体なのかである。
生徒主体の人は生徒の様子で話を進めようとする。
教員主体の人は自分の取り組みで話を進めようとする。
当たり前のことであるが、同じ方向を向いているはずなのにいまいち噛み合っていない。
管理職が「こっち」という方針を示せば話し方は焦点化されるが、それも無い。
最低限の教員としてのスキルは必要であるものの、多くの教員は「生徒」から学ぶべきだと思う。
その価値観に変化するときが来るのだろうか。
そして、どのように働きかければよいのだろうか。
「わかる人から」とは頭ではわかるが、それに該当する人がいない場合はどうしよう。
正面突破かうまーく話をすり合わせるか。
もうちょっと策を練ろう。