会議

【No.380】

 

中学職員が全員集まって会議が行われた。

 

「授業、その他の活動で生徒の学力を伸ばすには何が必要か」がメインテーマ。

 

納得できるところとそうでないところの両方があった。

 

全て自分個人の思い通りにはできないので仕方ない。

 

自分のできる精一杯の譲歩をしつつ、自分が大切にしたいことを盛り込む。

 

選抜クラス

(3クラス中、1クラスが選抜クラス。クラス替えは年に1回)

習熟度別クラス

(HRと授業クラスは別、3段階クラス。クラス替えは年に3,4回、HRは通年)

学年始まりはHRクラス・途中から習熟度別クラス

(HRと授業クラスは別、3段階クラス。クラス替えは年に3回、HRは通年)

学年始まりはHRクラス・途中から習熟度別クラス・週に一度はHRクラス

(HRと授業クラスは別、3段階クラス。クラス替えは年に3回、HRは通年、数学のみ週1HR)

 

と、この学校に来てから変化させてきた。

 

習熟度別クラスは公立との差別化、生徒募集に必要なことだそうだ。

 

議論がその程度で「育てたい生徒像」「目指す教育」などもっと深めていく必要があるように思う。

 

ただ、今までこのような機会がなかったのでまずは第一歩を踏み出したように思う。

 

次の機会も2学期にあるので、深めていこう。