成長

【No.383】

 

6割5分。

 

学校モードになり、こちらの指示の後の動きが素早い生徒の割合である。

 

1学期末は8割5分を超えていたと実感している。

 

そこからかなり落ちてしまっている。

 

夏休みモードから脱却する生徒を増やさないとこのままズルズルと嫌な方向に進みかねない。

 

今日は厳しい言葉をかけた。

 

ただし、口調は抑えたつもりである。

 

気持ちが強く入りすぎるとすぐに高圧的になってしまう性格である。

 

だいぶ抑えて、でも、はっきりと伝えた。

 

1学期の通知表を書きながら一人一人の成長したことやまだ伸ばせるところを具体的に考えている。1学期よりも2学期。2学期よりも3学期。成長して次の学年に向かって欲しい。2年生1学期レベルを何度も繰り返していても成長はない。1学期できていたことはやろう。

 

と締めくくった。

 

少しは伝わったかな。