景色

【No.582】

 

面談週間ということで、生徒と面談を進めている。

 

「今年度成長したこと」「来年度力を注ぎたいこと」について主に話している。

 

成長した点は自分の見立てと一致率は6割程度。

 

詳しくは書けないが、思わぬところを成長と捉えている生徒もいた。

 

ただ、自分で「成長」と捉えられる感覚は大事だと思っている。

 

基本的には「課題」を見つけて改善していくことが多いが、こういった節目に「成長」を捉えることで成就感を感じられるようにしたい。

 

山登りもただ登っているだけでは楽しくない。

 

時々、登ったところから景色を眺めることも必要である。