【No.1051】

 

寮生のお部屋訪問をした。

 

「先生汚いから来ないでくださいー」

 

などと言いながら、意外と嬉しそう。

 

行ってみると思っていたより綺麗であった。

 

「綺麗だね。寮でもしっかりと生活できているんだね。」

 

と褒めるとかなり喜んでいた。

 

寮と学校は似ているようで、やっぱり違う。

 

12歳で親元を離れて過ごすのは寂しさもあるだろう。

 

部屋に来られるのは「家庭訪問」のような感覚の生徒もいる。

 

 学校以外の活動に手を出し始めると、勤務時間内に収めるのはなかなか大変だが、時には必要だと感じた。

 

通常の仕事のペースも保ちつつ、うまく時間を作ってこれからも訪ねてみよう。