ズレ

【No.1091】

 

改めて生徒は、反省→課題発見→改善策の思考→改善のための行動のサイクルは難しいのだと感じた。

 

学期末の振り返りをして自分に足りないところを発見するのは比較的うまかった。

 

そのための改善策も個々の程度の差はあれど、中1にしては具体的に書けていた。

 

今週の授業で改善していくのかと楽しみにしていたが、自分の課題と向き合っていたのは2人だった。

 

あとは、そのとき思いついたものに取り組んでいた。

 

決してサボっているわけではないが、クリティカルな学びをしているわけではない。

 

その「ズレ」を語った。

 

頷いている生徒もいた。

 

課題の「見える化」もしていく必要がありそうだが、どんな方法があるだろうか。

 

下敷き作戦は思ったより使う生徒が少なく、失敗に終わった。

 

他の作戦を考えて実行していく。