ブレイクスルー

【No.1199】

 

今日はここ数週間考えていた道徳の授業を一気につくることができた。

 

この数週間はうまくつながらない素材ばかりが点々と集まっている状態だった。

 

今日もそのような感じだったが、「おっ、おっ、おっ!」という感じで点が線になる。

 

テーマは「リーダーシップ」である。

 

ぐいぐい集団を引っ張っていくだけがリーダーシップではない。

 

集団をよりよい方向へと導いていくのは、さまざさな立場からアプローチができるはずである。だから、どんな人でもリーダーシップを発揮できるはずだ。

 

この考えがこの授業づくりのエネルギーである。

 

このブレイクスルーする感覚はうまくいかない時期があるからこそである。

 

うまくいかない時期にやめてしまうとこの感覚は味わえない。

 

やめないためのエネルギーはそのものに対する思いのエネルギーなんだろうなあ。