疑問

【No.1201】

 

方言って面白いなと思う。

 

その地域柄がよくわかる。

 

これまで、三河、名古屋、大阪、長野、富山に住んだことがあるが、それぞれ言葉が違う。

 

特に「語尾が違うことが多いが、何故なのだろう」と大学の卒論のテーマになりそうな疑問がわいている。

 

独学で調べてみようかな。

 

松本検定を受けたときに方言の言葉の変化を少し学んだ。

 

今日は富山の方言が強い地方の方と話した。

 

大体の話はわかるが、時々わからない言葉が出てくる。

 

富山は語尾に「ちゃ」をつけることが多い。

 

この「ちゃ」が会話にリズムをもたらす。

 

地域によって方言が違うように会話のリズムが違う。

 

これは人の「せっかちさ」にもつながるのだろうか。

 

また疑問が増えた。