異業種

【No.1202】

 

今日は数名の営業の方と話す機会があった。

 

それぞれ性格が出るなあと強く感じる。

 

営業する上で、

・相手からニーズを引き出すこと

・そのニーズを相手と同じ熱量・情報量で捉えること

・相手がほしい情報を選別すること

・その情報をよきタイミングで伝えること

が、大事なのだと思う。

 

営業の仕方は人それぞれだし、自分に合う人は違うだろうけれど、上記の4つは必須のように思う。

 

そして、自然と次の展開につなげることができれば相当な営業力だろう。

 

これは営業だけではなく、教員も(特に個別指導において)同様だと考える。

 

異業種の人と触れ合う機会も勉強になる。