【No.445】
腹が立つことはある。
対人関係の仕事は特に「怒り」を覚えることは多いのではないかと思う。
この仕事をしていて、自分自身も感じる。
ただ、その怒りがずっと続くことは今のところない。
結果が変わっていなくとも時間が経てばおさまることも多い。
「怒る瞬間」は怒鳴りたくなったり、正論をぶつけて論破したくなったりする。
これが相手に効果的に伝わるなら意味があるが、そうでないことも多い。
「怒り」のまま伝えるとよいこと
・即時に対応ができること
・本気度(熱量)が伝わりやすいこと
・普段強く言えない人は強く言いやすいこと
「怒り」のまま伝えない方がよいこと
・怒りの本質を分析できること
・相手に伝わる表現を考える時間ができること
・相手の特性を考える時間ができること
教育という観点からしたら後者がよいだろうなあ。