ぼやき

【No.724】

 

ぼやきが多い教員はどの学校にもいるだろう。

 

初めは「周りへの影響は考えないのかなあ」と思っていた。

 

あるとき「ああやってストレス発散しているんだよ」とか「ああやって自分の考えを整理しているんだよ」なんて聞いて、そういう人もいるんだと知識として得た。

 

でも、気分はよいものではなかった。

 

自分に余裕があるときはぼやきを受け流せるが、できるが、そうでないときはその場から離れることにしている。

 

最近、他の解決方法を見つけた。

 

「こうしてみたらどうですか?」と提案してみることである。

 

初めは「そんなのできない」という反応であるが、自分の経験を踏まえて話すと反応が変わるときがある。

 

ぼやいている状況は現在の不満という短期的な視点に終始しがちである。

 

そこで、見通しをもたせることで気持ちがおさまることがあるようである。

(自分はあまりぼやかないので本当のところでどの程度影響しているのかわからないが…)

 

嫌味にならない程度に見通しをもてるようにできるアドバイスをしていく。