コミュニケーション講座

【No.1473】

 

自分が担当している学年は毎年、定期的にコミュニケーション講座を行なっている。

 

始めたきっかけは話を深めていく質問が思いつかない生徒がとにかく多いと感じたことである。

 

「好きな教科は何?」

「歴史だよ」

「…。」

 

この調子である。

 

「好きな時代はあるの?」

「好きな歴史上の人物は誰?」

「歴史を好きになったきっかけは何?」

などなど

 

会話を膨らませる力が乏しい生徒が多い。

 

普段から薄いつながりで満足しているのだろうか。

深くつながる術を知らないのだろうか。

そもそも深くつながりたいと思っているのだろうか。

 

と心配になってしまう。

 

それを打開するために講座を開いている。

 

今日も生徒の現状が浮き彫りになった。

 

ここから継続して高めていく。